HOME知っトク情報水道の凍結対策はお早めに

水道の凍結対策はお早めに

朝晩の冷え込みが感じられる季節になりました。今年は昨年より寒くなるとの予想も出ております。

気温が氷点下4℃以下になると水道が凍結しやすくなると言われています。

特に北側で日が当たらない場所や風当たりの強い所の水道管は注意が必要です。

冬季間、旅行などで長期間、家を留守にする場合は水抜きなどの水道凍結対策を忘れずに行いましょう。

winter_suidoukan_freeze.png

水道凍結対策

凍結防止ヒーター

201712_shirutoku_heater.gif

凍結防止ヒーターのプラグを屋外コンセントに差し込む。

追焚き機能付浴槽

201712_shirutoku_bath.jpg

気温の低い時間帯は、浴槽の水は全部抜かず循環口より10cm以上の水位の状態にしておく。

※浴槽の水を全部抜くと、循環パイプの中に残った水が凍結する恐れがあります。

不凍水栓

201712_shirutoku_faucet.jpg

水抜きハンドルを右回りに止まるまで回す、次に水栓(蛇口)を開いて空気を入れ、水を抜く。

※水栓(蛇口)に長くホースがつながっている場合はホースを外してから水抜きして下さい。

冬に備えて凍結防止ヒーターや不凍水栓柱の取付もミスタービルドにお気軽にご相談ください。