HOME知っトク情報悪質リフォーム業者にご注意!

悪質リフォーム業者にご注意!

ミスタービルドのお客様においても悪質な業者の訪問があるとの相談がございます。

被害に遭わないために、消費者庁や国土交通省のチラシより要点を抜粋致しましたのでご参考にしてください。業者の訪問で不審に思われる事がございましたら、ミスタービルドへ何なりとお問合せください。

akusitu01.jpg

悪質リフォーム業者のトラブル事例

「台風で屋根の棟が浮いている」と言われ屋根を見てもらった所、修理を勧められた(実際には浮いていなかった)

「国の制度改正で省エネリフォームが義務化されましたのでご自宅のリフォームが必要です」(実際にそのような法律はございません)

「床下無料診断やってます」と言われ、見てもらったら「シロアリがいる」と不安をあおる(シロアリはいなかった)

「近所で工事をしていたんですが、古い設備のままですね。光熱費が安くなるので最新設備に交換しませんか」(近所で工事はしていなかった)

「今なら近所で工事をしているので、すぐに契約してもらえると時別に割引しますよ」(特別安いどころか高額請求された)

「屋根の瓦がずれてますよ、保険で無料修理出来ますよ」(実際に保険金がおりなかった)

悪質リフォーム業者への対策

1.リフォームの勧誘を受けても不審に思ったら即決しない!

→ 先ずは「いつも依頼している会社に相談するから大丈夫」と言ってお断りする。 ミスタービルドなど地元で長年営んでいる会社に相談してください。

2.しつこく勧誘されたら、きっぱり断る!

→ 一度断った消費者に再度しつこく電話や訪問で(特定商取引法第3条の2「再勧誘の禁止」)勧誘する事は禁止されております。

akusitu02.jpg

3.対応に困ったら、ひとりで悩まず相談を!

→ 契約しても8日以内であればクーリング・オフ(契約解除)が出来ます。

消費者ホットライン(局番なし)188(いやや)に電話すると最寄りの消費生活相談窓口につながります

akusitu03.jpg

何かお困りの事がございましたらお近くのミスタービルドへお問合せください!